ページの先頭へ△
スポンサードリンク

2011年11月01日

11月からは沖縄もマラソンシーズン?

それにしても確かにスポーツするには良い時期になりましたね。温暖な沖縄も夏シーズンが終わって少しは運動するには良い感じになってきたと思います。

・・・なにせ夏シーズンは激しい運動するとかなりヤバイですからね^^;(脱水症状&熱中症)

でもその夏シーズンに某離島でフルマラソンの大会を開催。確かに夏シーズンの終わりに近づく時期ですが、それでもかなりハードなコンディション。この某離島のマラソン大会はそろそろ時期を変更した方が良いのではないでしょうか?10月末の沖縄はとてもフルマラソンを行う気候じゃないと思いますが・・・

といいつつ、毎年参加している3月のヨロンマラソンもあれも夏シーズン直前なので運が悪い(運が良い?)と夏模様になってフルマラソンにはかなり厳しいですからね。現に今年の3月の大会はものすごい晴れ模様でレース中に脚の痙攣を起こす人が続出。私も生まれて初めてレース中に痙攣を起こして立ち止まってしまいましたからね。

給水も塩分補給もきちんとしていたのにもかかわらずこの状況。

フルマラソンでは坂道や風より圧倒的に「暑さ」が天敵だと思います。まぁ3月に関しては基本的にはそれほど暑くないはずなんですが、10月末に関しては基本的に夏シーズンなので夏日は必至。

某離島の大会も以前の20km台のレースならこの時期でもいいと思いますが、フルになると次元が違うのでこのままフルを開催するなら時期の再検討をお願いしたい次第です。少なくとも個人的には10月末のフルマラソンだと参加は無理だと思います。その前に10月末の大会ということは調整を真夏にやらなければならないので、調整ができませんからね。20km台のレースとフルでは調整のレベルが違うと思いますので・・・。



ちなみに沖縄でのマラソン大会。10月ではさすがに他は無いようです。しかも11月も宮古島でフルがあるだけでそれ以外は本島のハーフのみ。しかもそのハーフもNAHAマラソンの1ヶ月前の調整レースとして位置づけられているので、基本的に11月は去年から始まった宮古島のみ。

でも11月でも宮古島だとフルはかなりきつい気候だと思いますけどね。11月でも夏日になることもありますし、何より海に囲まれた島でのレースなのに内陸ばかりを走るあまりおもしろくないコース。こちらも今のままだと参加は無しかな?

久米島(笑)と宮古島のマラソン関係者様。調整いかがでしょう?(笑)
(久米島は開催時期、宮古島はコース)



それはさておき、沖縄の場合、やっぱりマラソンシーズン開幕は12月のNAHAマラソンでしょうね。これを皮切りに各地で大会が多く開催されます。でもピークは年明けの1月と2月。沖縄の場合、12月でも平気で夏日になりますからね。そういう意味では沖縄での大会は1月や2月がベストだとは思います。

ただし1月や2月の沖縄は気温こそ落ち着くものの、北風が強くてそして雨が多い。

まぁ雨といっても土砂降りになるレベルではないので、レースの開催にはそれほど影響はないと思いますが、青い海はなかなか望めない時期。といっても景色を楽しめるレースはそんなに多くないんですけどね。実際のところ。。。

それにこの時期は風が常に強いのでマラソンするにはかなりきついかも?

沖縄のマラソンコースは周回コースか折り返しコースなので、追い風もあれば確実に向かい風もありますからね。東京マラソンのように基本的に追い風という条件とはちょっと違います。

しかも沖縄本島でも島でも平地が少ないのでアップダウンも激しいですからね。比較的アップダウンが少ない宮古島でも城辺(宮古島南東部)ではかなりのアップダウンがありますし、渡嘉敷島に関してはあれはマラソンではなく舗装路を走るトレイルランニングレベル(笑)。

とりあえず沖縄の場合、楽なコースはほとんどありませんからね。

たまに本土のコースを走ると楽に感じるぐらいです。そういう意味では沖縄のロードに慣れると他のマラソン大会ではいいタイムも期待できるかもしれません。多分、私自身もそうなのかもしれませんね(笑)。


でもここ最近は私自身、沖縄の大会には参加していませんけどね。ヨロンマラソンは毎年参加していますが鹿児島ですし、むしろ最近は本土の大会に参加する方が多いかも?

沖縄の特にフルの大会はある程度参加しましたしね〜。

ちなみに今年の私が参加する大会はここだけの話(笑)。フルはヨロンマラソンのみ。ハーフなどフル以外では本土で2つぐらい参加しようと思います。でも本土の大会はエントリーするだけでも一苦労なんですよね〜。沖縄の場合、NAHAマラソンは定員制になったので締め切られることもありますが、島の大会だとまず締め切りは無いのかと思います。

那覇と違って行くまで大変ですからね^^ゞ

もっと気軽にマラソン大会に参加できるようにならないものですかね〜。っていうか数年前までは結構どの大会も気軽に参加できていたんですけどね。沖縄だけじゃなく本土の大会でも。

なんで急にこうなっちゃったんでしょうね〜。

まぁきっかけは「東京マラソン開催」なのは分かっていますが、あのときは3年も経てばブームも収まると思っていましたが甘かったです(笑)。もはやブームではなくライフスタイルになりつつありますからね。本土でのランニングは。

でも沖縄では・・・。NAHAマラソンやおきなわマラソンの直前以外あまりランナーは目にしません。沖縄では未だにマラソンブームという雰囲気は無いですね。現にそういうマラソンやランニング関連の専門ショップやランステ(ランニングステーション)が無いですからね。

けど沖縄でも数多くのマラソン大会がありますので、マラソンにかこつけて沖縄旅行に来るのはいかがでしょう(笑)。私自身、沖縄でのマラソンを始めたきっかけはまさに「これ」でしたからね〜^^ゞ


<2011-2012年シーズンの沖縄のマラソン大会>

2011年11月06日・2011(第10回)尚巴志ハーフマラソンin南城市
2011年11月12日・第18回日本最西端与那国島一周マラソン大会
2011年11月12日・第13回 たらま島一周マラソン
2011年11月13日・第2回 エコアイランド宮古島マラソン
2011年12月04日・第27回 NAHAマラソン
2012年01月15日・第22回 宮古島100kmワイドーマラソン大会
2012年01月22日・第10回石垣島マラソン
2012年02月04日・第7回鯨海峡とかしき島一周マラソン
2012年02月05日・第53回NAGOハーフマラソン
2012年02月11日・第19回竹富町やまねこマラソン
2012年02月19日・第20回2012おきなわマラソン
posted by 離島ドットコム管理人 at 07:14 | コラム:その他